【パズドラ】運命の三針をソロ攻略するために必要なこと

運命の三針 パズドラ

ども、しょーちゃんです。

キラーとピィは「異形の存在」のダンジョンでGETできますが、ノエルやキングタン、ダイヤドラゴンフルーツなどが枯渇した時は「運命の三針」に行きます。

そんなテクニカルダンジョン「運命の三針」を攻略するために必要な要素を確認して攻略していきましょう。

スポンサーリンク

ほぼ必須ギミック対策

覚醒無効回復

使用モンスターと発動条件、覚醒無効にされるターン数は下記の通りで、

階層 モンスター 無効ターン数 条件 優先度
B5 風魔小太郎 3 先制
B10 センジャ 5 HP20%以下時
B11 ケプリ 3 ダメージ吸収後
B14 ルシャナ 1 ランダム
B15 サクヤ 8 HP20%以下時
フォークロア 3 先制
B20 エルメ(全種) 10 HP15%以下時
B24 時女神全種 1 HP10%以下時

特にB5で出現する風魔小太郎を引いた際に覚醒無効を回復できず、サブで3ターン以上の遅延が使えなかった場合ほぼ積みます。

覚醒無効→リーダーフレンドバインドのコンボなので必ずリーダーフレンド以外で持っていかないといけません。また、B5に辿り着くまでに該当のスキルが発動できるようにターン調整も行いましょう。

先制で発動するB5の小太郎とB15のフォークロア以外はHPさえ気を付けて戦えば特に問題なく、ルシャナも1ターンなので耐久はたやすいでしょう。

B11のケプリとB15のフォークロアを耐久で過ごす場合は回復枯渇に注意していきましょう。

先制攻撃対策

B2:21500

B3:49272

B9:19400

B11:29200

B12:29610

B15:14210

B16:40610

B22:20900

B23:61850

上記のフロア突入時に先制が飛んでくる可能性があるため、素で耐えられるHPか、軽減を張って耐えられるHPを確保する必要がある。

B3で約50000と早い段階で大きめの先制がくるので、スキルで耐える場合はしっかり貯まるように調整していきましょう。というかスキルで都度耐えるのはめんどくさいので軽減リーダーかHP補正がかかるリーダーで挑むのがベストです。

高防御対策

B5:防御1500万

B6:防御1000万

B12:防御3000万

B18:防御1000万

B5のシルフのみHPが高く10万程度の固定ダメージスキルでは突破できないため、ガードブレイクか防御力を超える火力が必要。

根性対策

25階層中9フロアで根性持ちが出現するうえ、根性はがしミスで覚醒無効や発狂ダメージが飛んでくることもあるのでほぼ対策は必須。

無効貫通

B14ルシャナとB23のレーダー龍しか使用してこないが、ダメージ無効にひっかかってHPを削り損ねた場合は軽減が通用しないほどの即死級のダメージが飛んでくるため、HPを半分ほど削った上で無効貫通してとどめという攻略が望ましい。

B24の時女神もダメージ無効を発動するがHPが半分を切るまでは行動に2ターンに1度の行動のため、ほとんど影響はない。

できればほしい対策

コンボ加算

複数枚必要ではないが、B13でコンボ教室に失敗すると99ターン遅延、B23のエナが出現し9コンボだせなければ即死など、自力で何とかしにくい場面があるためできればほしい。

毒耐性

いきなり毒の海レベルの攻撃はこないものの、ダメージついでに毒変換を行う敵が複数出現する上に、何回もしつこいため回復力に自信がないパーティーの場合は耐性を積むことをお勧め。

特にB23でウォレスを引いた場合ほぼ毎ターン毒か猛毒を生成される

操作不可耐性

なくてもいいけど、あればうれしい。B24の時女神がHP50~60%時にテープを張ってきて、コンボ失敗などで50%以下か60%以上にならなかった場合は16万ダメージが飛んでくるので注意しましょう。

注意すべき死にやすい階層

B5:風魔小太郎 / シルフ

風魔小太郎は先制で覚醒無効&リーダーフレンドバインドを発動してくるため、覚醒無効の項目でも書いたとおりサブで覚醒無効を解除するか、サブで初手遅延を打たないとゲームオーバー。運命の三針の持ち物検査。

バッジでバインド無効を付けるという奥義もありといえばあり。

シルフは3000万の高防御持ち。通常の攻撃で貫通できるならよいが、ガードブレイクもなく瞬間火力で3000万が出せなかったりチームが水属性で偏っていたりすると一生戦い続けることになり積む。一応毒は効く・・・。

B13:アルフェッカ / 覚醒お市

アルフェッカは根性持ちで毎ターン水ドロップを作りながらお邪魔や毒を生成してくる上に、そのお邪魔や毒を消せなかった場合5万くらいのダメージを放ち、根性にひっかかると10万ダメージと回復までするクソッタレぞうさん。初手追い打ちしつつ早めに仕留めてあげよう。

覚醒お市は先制で3ターン8コンボ以下吸収を発動し、切れるまでに倒せなかった場合99ターン遅延を行ってくる黒髪美女。盤面に8コンボないと運頼みになるというクソ仕様で、遅延の次のターンで倒せなかった場合100万ダメージを飛ばしてくる戦おう。

B21:カエデ / スミレ

行動パターンの中身が似てる二人。防御が硬いわけでもなくHPがめちゃ高い訳でもないので初手ワンパンも可能だが、そのまま突破すると回復が落ちてこないまま次のフロアに進むことになるのでややめんどい。

1〜3ターンは決まった行動で、特に2,3ターン目は回復が盤面にあるとブチギレて殺しにかかってくるので、

耐えられるなら1ターン目は回復をあえて残して攻撃を受け、2ターン目は必要なドロップを残して1コンボでやりすごしHPを全回復してもらい、3ターン目で突破すると良い感じ。

B23:各種レーダードラゴン

ディアラの先制約62000を耐えられるように調整してこのフロアに臨むこと。

共通の攻略方法としてはHP50%手前まで殴り合ってあとはエンハンスを使って無効貫通で突破が望ましい。

次のフロアの時女神は最初のうちは2ターンに1回の行動かつ遅延も効くので、ここである程度スキルを使っても貯め直すことができる為惜しみなく使う。

エナに関してはHP50%〜60%の間で留めてしまうと115%ダメージが飛んできて、軽減がないと死亡という理不尽さなのでHP調整に気をつける。

どのレーダー龍も共通でHP20%以下または15%以下(エナのみ9%)で仕留め損ねると発狂しちゃうので注意。

B24:時女神3種

HPが特定の%を下回った時の行動は全員同じ、あとは変換するドロップの色の違いと目覚めかロックかバインドしてくるかくらいの違い。

HP50%を切るまでは2ターンに1回行動なのでダメージ無効を気にする必要はさほどない。

HP50%〜60%の際に発動する時流停止で操作無効にされたあとは、そのHP領域から抜け出さないと約15万ダメージがくるので注意。

半分を切ったあとドロップ操作時間半減が12も続くので指に不安がある場合は上書きしていこう。

攻略パーティサンプル

キリトパ

安心と信頼のキリトパ。フレンドのブラッドレイ武器持ちキリトが属性ボーナスもついていい感じ。ヨミドラは超覚醒で雲耐性を付与。エイルはテープ耐性。

キリトの風神は他の変換スキルでも良いよ。

宝石エンハンスはドラゴン龍でぶちかましましょう。でも運命の三針は25階層と長いので、途中で遅延として闇アテナのスキル使っちゃっても大丈夫。

パズドラ タッチペンセット
タカラトミー(TAKARA TOMY)
¥3,278(2019/12/02 05:41時点)