【パズドラ】妖怪ウォッチコラボ全キャラ解体

妖怪ウォッチコラボ扉絵 パズドラ

妖怪ウォッチコラボのキャラ達は基本的に進化するとメダルになって装備モンスターになりますね。はずれ枠のモンスター達にもちょっとした使い道ができて嬉しいですね。
それではモンスターの性能をシュッとみていきましょう。

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ダンジョンドロップ

ミツマタノヅチ

今回のコラボダンジョンのボス。ダンジョンドロップなので性能はお察し。

覚醒の80%以上時攻撃力UPがせめて50%以下のほうだったらワンチャン使い道あったかも。最近はバインド耐性持ちも多いので、あんまりバインド回復の覚醒も使われることが少ない。

リーダースキルも79%以下の方が倍率高いのに覚醒スキルと矛盾してるし残念。

メダル化したところで謎の火・光軽減。メダル化しても使い道がないため特に複数確保する必要もないか。無効パを作るならまぁ、うん。

ツチノコ

ツチノコ

その名前の通りまれにドロップするツチノコ。アラジン的な光ダメージ無効も昨今では使いどころが難しい。あと光ドロップもっと作ってってシンプルに思ふ。リーダースキルはクソ

ツチノコの妖怪メダル

妖怪メダル化で評価は掌返し。暗闇とお邪魔耐性は非常にグッド。スキルが貯まらないように注意が必要か。

コイン交換枠

ウィスパー

一昔前なら「おっ、ええやん」って思う覚醒スキルの見た目。でも今じゃちょっと貧弱。圧縮してきて出直してきな。スキルもこいつ直入れしてまで使えるかと言われるとそんなことはない。リーダースキルは解説不要。

ウィスパーの妖怪メダル

メダル化で花開く。3ターン目覚めはそれなりにナイス。ドロップ強化も純粋に火力アップにつながる。軽減も3ターンもそのまま引き継ぐのも素晴らしい。早く帰っておいでエスカマリ。

キュウビ

キュウビ【妖怪ウォッチ】

直近のアップデートでようやく日の目を見たL字持ち。でも二つだけあってもあんまり意味はない。持つなら持つでエグゼイドくらい持ってほしいし、ロック目覚め解除目的なら1つでいい。火光含む陣で悪魔なのでイルミナパに入るのか!?いや入らないね!持ってないからわからんけど!!!

キュウビの妖怪メダル

妖怪メダル化するが、まったくキュンキュンしない。周回パ組んで封印耐性足りなくなった時用か?防御力0も・・・うーん。て感じ。

オロチ

オロチ【妖怪ウォッチ】

忍者好きとしてはなかなかいい感じの見た目で好印象。7コンボ強化と神キラー持ちは無料と考えると破格の性能だが、ステータスが貧弱すぎるか。
スキルはまさにキリト様のために用意されたようなもの。

オロチの妖怪メダル

妖怪メダル化することでコンボ加算が2ターンになるのはでかい。自動回復なのは少々残念だがコンボ加算目的でキリトパ就職は十分あり得る。

あとリューネ、青ソニもお忘れなく・・。

クエスト枠(2回目のコラボにて交換枠に)

ヒーローニャン

ヒーローニャン

パズドラレーダーでよく見るようなスキルだ。本家ジバニャンのほうのリーダースキルに合わせてきているのか相性が良い。覚醒も悪くないがリーダーとしての活用ほぼ不可能。

ヒーローニャンの妖怪メダル

妖怪メダルもなんか惜しい!なんかが惜しい!!HP強化がチームHPの方だったら最強だった。壊れてた。
火のエンハンス枠にしては倍率がしょぼいし宝石エンハンスでいいかなって感じ。ヒーローだが救世主にはなれず。

MP購入枠

ブシニャン

ブシニャン

つえぇ。チームHP強化2つ持ちのWay3つ、追い打ち持ち。回復込みの8ターン陣。なかなか隙がないぞこのニャンは。リーダースキルは難易度高いダンジョンは難しいかもだけど軽減と倍率の出しやすさから初心者向け。

でも初心者が50万MPどうやって用意するんでしょうかねぇ!?(答え:無料石でSGFぶんまわし→全部売却)

ブシニャンの妖怪メダル

50%以下攻撃力UP+2色陣+木属性。はいライザー。なにげにスキルも陣打ってから回復を3つ作るという初の試み。「確定で回復3つ用意するよ」ってことが言いたいのか?!なんにせよ50万MPの価値は十分にある。MPに余裕があってライザー持ってたら即買いですね。

ガチャ枠

★5

じんめん犬

まさに妖怪といわんばかりのなんとも不気味な見た目。最近流行りの木闇属性なのはナイスだが複属性分の列強化は不要だったな!しかも自分のスキルで列分作れないしね!

リーダースキルも大した倍率でもないので、妖怪メダル行きです。

妖怪メダル化すると列分のドロップを確保できるようになるが、列の覚醒は消える。ただ、進化用キラーは練磨の闘技場で使えるし、練磨で輝くライザーさんのためとも言うべく50%自傷スキルになっているのでライザー持ちにはだいぶ嬉しいはず。

フゥミン

なんの妖怪かはよくわからないが、一つ目のおばけかな?一つの目の性能がすごいということで雲耐性と暗闇2つという盤面を見えなくするギミックに対応したのか。
最近の★5でも普通に攻撃力2000超えなのが恐ろしい。
スキルは悪くないけど別に良いかと言われるとそうでもない。リーダースキルも大したことないので妖怪メダルで!

妖怪メダル化することでテープ耐性を得る。これはありがたい。さらにはロック解除と2ターン遅延になるというナイス変更。

どこって言われてもすぐ出てこないがどこかで使える場面が来そうなそんな可能性を秘めているメダル。

ムリカベ

塗り壁からのムリカベ。覚醒スキルは特にいうことがなく、スキルも1ターンだけの半減では心もとないし、リーダースキルも鼻くそなので初心者ですら使い道がないと思う。

妖怪メダル化したところでバインド回復ではあまり良いとは言えない。ただスキルはルーレット対策に使われるドロップロックなので、どこかで・・・・どこかで使うのか・・・・。とりあえず倉庫番お願いします。

バクロ婆

モデル不明。体力キラー二つ持ちはなかなかレアだが、スキルのやっぱりバインド回復が残念。2色変換も陣でええやんってなりがち。リーダースキルも★5レベル。

妖怪メダル化すると覚醒無効5ターン回復。これはありがたいかもしれない。ただ他のメダル達と比べると覚醒に花がないかな。

あと2回目のコラボでなぜかこのバクロ婆だけ究極進化しました。なぜ・・・

ひも爺

名前的にはもはや妖怪ではなくただの生活スタイル。回復キラー2つ持ちはこいつ単体の能力では生かし切れないか。流行りの自動回復と回復込みの陣はなかなか有能だ!

妖怪メダル化するとより一層回復にとがっていく。HP全回復は水のロボライダーで採用か!?もってへんから知らんけど!

コマじろう

奇跡のスキブ3持ちとまさかの10コンボ強化持ちの意外性No1キャラ。スキルも回復含む陣なのでかなり汎用性は高い。そして

武器化することで雲耐性が得られるという超有能ぷり。しかも2色陣になるのも素晴らしい。これが★5で大丈夫か枠。絶対確保しておきたいね枠。

フユニャン

前回の仮面ライダーコラボ同様、★5なのに的中確率が★6と変わらない、遊戯王で言えばいわゆるノーマルレア的な枠のやつ!!

スキルは7ターンで列と回復・・・。周回向けか。覚醒も列強化だし、オナリスとユージオと仲良くしていきましょう。リーダーとしての運用は貧弱すぎて不可。

マルチブースト強化はシンプルに強い。今のところマルブ武器はこの子含めて2種しかないから貴重ですね。さすがノーマルレア枠。

ちなみに1200円で確定で手に入る・・・。(^o^;)

★6

エンマ大王

圧倒的スーパーサイヤ人の風貌を持ったエンマ大王。覚醒スキルはカミムスビの指版。バインド回復が覚醒無効解除だったらもっと評価は上がってたか、今でも十分高いか。悪魔タイプで陣の色も被るので最近強化されたイルミナとの相性がぴったりだとネットでは騒がれている。

圧倒的ドラゴンボールの見た目を持った妖怪メダル。まさかの指延長+とお邪魔耐性2つという覚醒に、覚醒無効全回復という最強スキルまで兼ね備えたまさに最強のメダル。スキルの相性がこっちのほうがよい。イルミナのために生まれてきたのかこの男。

ぬらりひょん

L字3つで足りるのかい!?防御力0は通用するのかい!?遅延は2ターンで大丈夫かい!?リーダースキルは周回用かい!!?

妖怪メダルでダメージ吸収無効をGET!アシスト武器で吸収無効は初ですね。防御力0との相性は知らん。覚醒もチームHP強化でナイスです。アシストとしてのキリトパへの就職がたやすいでしょう。

ふぶき姫

妖怪ウォッチコラボ唯一の乙女。無効貫通2個持ちが偉い。いっぱい水に変換した後でロックするから確実に9個水を用意したい気持ちがにじみ出ている。つおい。

リーダースキルの軽減は35%なのでエドワードさんと同じ。HPを回復させて水を確保するスキルをもつフユニャンとの相性が抜群、グンバツ。

妖怪メダル化でバインド耐性付与は熱すぎる。大量水生成とエンハンスの効果でなかなかの突破力を持つ。本体もメダルも両方使える。できれば1体ずつほしいですな。

コマさん

なぜにドカベン殿馬口調なのか。それはさておき強い。さっそく仮面ライダーRX枠を作ってきたね。と思いきや進化前はHP補正はない。ただし2Way多いからRXのサブに採用はオオアリですね。持ってないけどね!!!

今コラボ最強のあたり枠、コマさんスペシャルだかスーパーだか。覚醒スキルに一切の無駄がなく、ドロップ生成と指延長でターン数5で強み。

ただし最大の難点はリーダースキルに操作延長がないため、5個以上つなげて消しつつかつ6コンボを組まないと最大倍率が出ないので、多少扱いが難しい。

木パの強いどころはせいぜい指延長1個くらいしか持ち合わせてないので(RXは2個)もし、コマさんS・ゼラ・木メイ・木コットン・RX・コマさんSというパーティになった場合指延長合計4つで指バッチつけて9秒、指バッチなしだと7秒ですね。

そして妖怪メダル。暗闇耐性3つ持ち。これはあつい。が、スキルがなんか残念になる。まさにこれはリーダーとしてコマさんSを使って、サブにこのメダルを継承して操作時間補ってねといわんばかりの使い道。とにかく本体もメダルも強いことに変わりはないか。

ジバニャン

妖怪ウォッチ主人公にして最カワの一角。進化前の覚醒スキルはヴァルキリーCIELを彷彿とさせる。進化前は2色で倍率が出るため、扱いやすい。無効貫通も打ちやすい。バランスキラーのところがドラゴンキラーだったら最強だった。

そしてこの進化後もCIELの覚醒とほぼ同じ。かたくなにドラゴンキラーはつけさせません!進化後のほうがリーダースキルは強力。全パラ1.5に軽減はさながら要塞。
ただし多色ってだけで最近のパズドラでは生きる道を失われるという悲しい宿命を背負ってしまった。

最後に妖怪メダルで毒三つ!お待ちかね!って感じですね。レイピア装備やブラッドレイ装備を持ってない人はここで狙っていきたいところですね!
あと何気に属性無効吸収2ターンは初ですね。ま、2フロア連続で属性吸収出てくるダンジョン知らないですけどね。

終わりに

あくまで自分の持ってる手持ちとわずかなキャラ情報、最近のネット事情などで解説してみました。自分自身季節コラボ最レアとか石10個最レアとかイデアルとかそのへん持ってないからちゃんとしたパーティーの構図までは組めてないですが、おおよその把握だと思っていただければと思います。

次回、せっかく引き当てた最レア「ジバニャン」に関して自分の手持ちの中で組めるテンプレを考えてみたいと思います。