【パズドラ】ジバニャンSのテンプレパーティを考える

ジバニャン パズドラ

妖怪ウォッチコラボのジバニャンSの性能やパーティ編成を考察していこうと思います。

ジバニャンS

全キャラ解説はこちら

【パズドラ】妖怪ウォッチコラボ全キャラ解体
妖怪ウォッチコラボのキャラ達は基本的に進化するとメダルになって装備モンスターになりますね。はずれ枠のモンスター達にもちょっとした使い道ができて嬉しいですね。 それではモンスターの性能をシュッとみていきましょう。 ダンジョンドロップ ミ...
スポンサーリンク

パーティに入れるにあたって考慮する点

パーティは悪魔or攻撃タイプで統一

ジバニャンのリーダースキルは悪魔か攻撃タイプの全パラ1.5倍なので必須ですね。
すでにこの段階でかなり制限されてしまうのがつらい点。

サブで5属性用意する(最低でも4属性)

リーダースキルが4色以上同時攻撃(回復含まない)で軽減と倍率発動のため必要です。ジバニャンが火と光属性のためサブで水・木・闇を揃える必要があります。もし4属性にする場合はジバニャンの陣スキルで含まれていない水属性を省きます。

できれば4色用意することができるスキルを持つモンスターを入れる(欠損対策)

これがなかなかハードルが高い・・・。手持ちでは特に火属性がメインのモンスターはほとんど2色変換してしまうため(例えばエンラなら水と闇を火に変えてしまう)4色作れなくなってしまう。最悪回復を火にするなどでも可だが、陣のほうが欠損の心配がない。

メインタイプ火にこだわる必要はない

スキルを調べていて変換が難しいので火メインから離れる。攻撃・悪魔タイプに倍率がかかるのと、ジバニャンのスキルで特別火に特化した何かがあるわけでもないので、メインが必ずしも火属性である必要はナッシング。

最低限必要なギミック対策は入れる

例えば追い打ちなどは最近ほぼ必須なので入れる、封印耐性も100%、バインドも効かないもしくは解除できるようにしたいところ。

テンプレ考察

編成1

シェリングフォードは無効貫通のスキルのためだけならずコンボ強化2個持ちで攻撃参加も可能。
エレンは覚醒無効解除役としては最適。コンボ強化2個持ちでもある。
花嫁雷神は追い打ちと6色陣と水属性のために。
ライザー【ダークカラー】木/闇属性を埋め、吸収無効の役割と火力枠で活躍する。

ジバニャンパで活躍できそうな他モンスター

リーチェ(闇も水も)

7コンボ強化2つ持ち、ターン数は重いものの6色陣を作りつつスキルでダメージ吸収と属性吸収の対策を一人でできるのが強み。バランスタイプなのでどんなキラーももってこい。

オリア

超覚醒で追い打ちを付けると万能感が出てくるやつ。覚醒スキルの80%以上攻撃力UPは7コンボ強化には劣るがステータスもそれなりに高く、ジバニャンパの安定感を高めてくれる。

アルフォンス・エルリック

軽減と6色陣が有能。追い打ちももってるし、超覚醒でガードブレイクもつけられるため高防御対策も完璧。

神道花梨

光属性エンハンスは何気にジバニャンにも適用されるため汎用性高め。リーダースキルで操作時間が伸びないジバニャンパには指2つはありがたみ。超覚醒で7コンボ強化を付与すれば強力なアタッカーできあがり。ダークカラーにすれば闇枠も埋められる。

犬夜叉

スキルチャージと4色陣がジバニャンと最強に相性抜群。まさに犬猫の仲。超覚醒で7コンボ強化を2つにすることも可能。原作版の犬夜叉のほうは7コンボ強化ないからダメだよ!

エンマ大王

妖怪ウォッチより。スキルで4色確保するのがありがたい。バインド回復は濃姫やらを詰め込んだ場合には有効。メダル化しちゃうとたちまちジバニャンとの相性が悪くなるため残念。指2つ、10コンボ強化、追い打ちと覚醒スキルに隙がない。

お掃除リヴァイ

毒・暗闇・お邪魔の耐性を2つずつ持ちながらも性能が高い優秀な戦士。ジバニャンパの闇と水の属性を一人で補えるのはでかい。

最後に

割とマジでコイツありな気がしてきた。

仮面ライダービルド

一人で雲・操作耐性・追い打ち・エンハンスできるのヤバイね。スキブ3つも持ってるのもすごいし、やるね。

まとめ

一番ジバニャンパで致命的なのは無効貫通が打ちにくいことですね。
ジバニャンパというか多色パ全般に言えることだけど。4色盤面に揃えてかつ9個ドロップ確保は厳しい。
とりあえずジバニャンパはHPに補正もかかるし軽減も張れるので割と安定感はある。でも色が用意できないと突破できないので盤面揃えられるドロップ管理かスキルに頼る必要がありますな。
覚醒スキルは指と7コンボ強化があればなんでもいいよね。

コマさんの圧倒的な力に影が薄くなりがちだけど強いよ。大丈夫だよ主人公。

妖怪ウォッチ 01 ジバニャン
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥880(2019/12/05 03:48時点)