英語の学習に関して

English

スポンサーリンク

英語とウデマエとワタシ

ども、しょーちゃんです。

私今英語の勉強をしている(あんまりしていない)のですが

勉強って難しいね。集中力が持たないね。やる気が出ないね。

 

なぜ英語の勉強をしているのか

理由はいくつかあります。箇条書きで言うと

・英語できたらかっこいいやん

・英語できたら給料あがりそうやん(実際はあがらない)

・ゲーム実況とか海外のも見れたら楽しいやん

・姉と妹が英語喋れるんだから自分もできるはずやん

こんな感じでしょうか。

「かっこいい」に関してはそうですねって感じですよね。その一言。

給料が上がりそうに関していうと、実際はあがりません。

というか今の仕事(コールセンター)で英語は不要です。

多分喋れても「あぁすごいね」で終わる。

この「海外のゲーム実況」の部分が一番大きいかな~。

DBFZ(ドラゴンボールファイターズ)が海外で大人気で

動画の半分くらいが海外のものだし、大会も海外が多いから

シンプルにそれが見て聞けるようになると楽しさ倍増だろうなと思う。

「姉妹が~」に関しては、うん。。まぁそのまんまなんですよ。

喋れる【血】のはず・・。

 

今現在どれくらいの実力なのか

いやなんかかっこよく英語勉強しちゃってるとか言っちゃってるけど

こないだ英検3級受けたくらいのもんですよ本当。

結果まだ出てないけど多分受かってると思う。。

TOEICは受けてません。自身ないしひどい点数取るに決まってるから。

ぶっちゃけ中学生と同じレベルだと思ってください。

まだひよこ当然です。

 

どんな感じで勉強してるのか

まずは文法理解のため「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」をやりました。

なんとなーく覚えてる部分をしっかり叩き込むために。

まだ1-2周くらいしかしてないかな。本当は4~5週くらいする必要あるかも。

次に英検対策として「出る順パス単」を使って単語を覚える。

これに関しては本ではなくアプリを使ってる。そっちのが効率よさげ。

だいたい英検と中学・高校で学ぶ単語がリンクしているはずなので網羅していく。

んでスピーキングのために定番の「瞬間英作文」を読む。

・・・・といった感じなのですが、最近はめっきりやってない。

 

続いているのか、続けていけるのか

続かない理由はよーーくわかってます。

・今すぐに英語を必要としている状況ではないため

・単純作業すぎて飽きる

・使う場面がない

・すぐゲームしちゃう

「来月までに英語ある程度喋れるようにならないと死にマース」とかなら

必至こいて勉強するかもだけど、そんなことないし・・。

英単語覚える作業とかもう本当苦痛。ただただ繰り返すだけだし。

ゲーム感覚でアプリ使ってやってるけどスマホいじってるとパズドラやっちゃう。

職場に英語が喋れる人がいていろいろ教えてもらえる!ってわけでもなく・・。

一言でいえば「モチベーションが維持できない」という感じかな。

今のやる気は「スプラトゥーンのウデマエをXにする」ってところに行ってしまってる。

 

とにかくやれ

「やればいいだけ」そうですね。わかります。それだけの話なんです。

誰か一緒に勉強してくれ!!

一人では限界かもしれん!!

to be continued…