【パズドラ 】サーヴァント・セイバーの性能/テンプレパーティを考察

サーヴァントセイバー パズドラ

ども、しょーちゃんです。
奇跡的にもサーヴァント・セイバーを引き当てることができたので性能やパーティを考察していきましょう。

スポンサーリンク

サーヴァント・セイバーは狙うべきか

優秀な水の無効貫通枠が欲しいなら狙うべし!!サブとしては無効貫通がなかったとしても優秀。

メイン性能

リーダースキルはお手軽に軽減が張れる優秀さ

HP50%以上なら勝手にダメージを軽減してくれる、鋼の錬金術的な軽減条件。
しかも軽減率がエドワードと同じく35%なのもグッドポイント。
しかしながら最近流行りの全パラの補正がないため、耐久力はそちらには劣る。
それでも35%軽減はやはり強いため、ある程度のダンジョンならたやすく攻略できるであろう。

HP全回復のスキルはどんな場面でも役に立つ有能さ

自身のリーダースキルの条件を満たすために必要なHPをしっかり全回復するスキルはグレートポイント。
固定ダメージ付きなので高防御のタンや潜在たまどらなどもイチコロですわ。
最大倍率をだすための4色以上消しのために水ドロップも多めに確保できるし、無効貫通も組みやすくなるので非常に使いやすい。

スキのない覚醒スキルが攻撃的なスタイルを生み出す

スキルチャージがいい仕事する。毎ターン5色確保できればスキル回転率はバカ高くなる。
超覚醒で7コンボ強化2個持ちにしておけばより火力は高めることもできるのでシンプルに強い。
もちろんバインドなんて効かないし指延長も1つくれるやさしさ設計。
ボイス覚醒は結構シャウトする感じ。

サブ要因としても汎用性はめっぽう高め

唯一スキルチャージは多色パでしか活かされないが、他は特に多くのパーティで採用できるバランス感覚を持つ。
自分のスキルで他の色を奪ってしまうこともないし、水/木なのでパーティの色埋めにも最適。
バランスタイプでどんなキラーも付与可能なのも組み合わせやすいポイント。

パーティを組むために考えるポイント

サブの色あわせ

まず倍率を出すためにチーム内に4色以上が必要、ただ覚醒スキルにスキルチャージがあるのでできればパーティに全色入っている状態が望ましい。
ただサーヴァント・セイバーだけで水/木がすでに埋まるのであとは火光闇だけ考えればよい。

スキルで4色以上確保したい

最大倍率が4色以上なので、できれば回復込みの4色以上確保する陣が望ましい。
最悪回復を消す変換スキルでもよい。
しかし変換スキルで組む場合注意したいのは2色奪ってしまうものはできるだけ避けたい。
例えば水コットンのスキルは「木→水/火→回復」なので、盤面に5色あったとしてもスキルを使うと木と火が消えてしまい、水・光・闇・回復の状態になり4色の倍率が出せなくなってしまうため注意が必要。
あとはHPが多いとは言い切れないため、50%を下回った際の不安をなくすためにも回復はできれば一緒に作りたい。

テンプレ考察

理想的なメイン水染め

かなり豪華なサブではあるが、実用的で強力なパーティ。
特にこれといった欠点もなく、全色揃っているためスキルチャージも活かせる。
追い打ち、無効貫通、覚醒無効解除、陣、などいろんな場面に対応できるパーティ。
最大の難点は、すでに所持していない限りリーチェ以外用意することができないという点・・・・。

編成何度低めパーティ

 

モンポ購入と通常のゴッドフェスでも入手可能なキャラで組んだパーティ。

若干バインドに悩まされる場面はあるかもしれないが強めの先生ダメージも誾千代、濃姫の激減スキルで耐え凌いでいけるなかなかのパーティ。

手持ちで組んだ陣寄せ

己の水モンスター枠の貧弱さを痛感ッ!!!
ジョイラもリーチェも花嫁雷神もいないので水でメインを張れるのは水コットンくらいだった。
愛染・スクルド・リューネなど良質なモンスターは持っていれど、どれもスキルで4色以上にできなくなってしまうため却下。
スキルチャージの相性を合わせるのとダメージ吸収無効の対策をする役割のオリアさん。
神ぶっ殺しマンのシェリアスルーツ、ここはダンジョンによって入れ替える要因だが5色陣持ちなのとHPが高いので採用。
7コンボ強化2個持ちとエンハンス付きの5色陣持ちの九十九さんは優秀。超覚醒でガードブレイクもつけられるのでスキルを使わずとも高防御対策が可能。
最後の濃姫は4色の陣にはなってしまうが激減付きなのでHPが低くジリ貧になった時に耐久する要因。あとは暗闇と毒体制を1個ずつ持ってるのも最近では割と評価高い。

有力サブ候補

オーディンドラゴンさん

スキルでHPが50%回復できるので回復ドロップがなくても軽減を復活できる。
スキルも9ターンと短め戻ってきやすくさらに他モンスターのスキルをヘイストさせるので、よりサーヴァント・セイバーのスキルの回転があがる。

ラグドラさん

シェリアス・ルーツとの交代枠として投入可能な神殺しマン。
5色陣とヘイスト持ちなのでグングンスキルを回していける。HPも高くてオススメな人。

闇カーリーさん

結局5色陣が正義なのでこの人も採用可能。7ターンで5色陣が打てるので優秀。
ただし昨今の進化ラッシュに置いていかれつつありステータスがやや貧弱なのが難点。

青オーディンさん

無効貫通2個持ちと2コンボ加算、光と回復を消すスキルで4色確保を邪魔しない噛み合わせの良さで有力採用可能。
つけられる潜在覚醒キラーがやや頼りないのでピンポイント採用になるかもしれないが、無効貫通がとにかく必要なダンジョンでは優秀なサブになるだろう。

花嫁雷神

メイン水属性の強いやつ。超覚醒で7コンボ強化をつけて4つ消しすれば高火力をだしてくれる。追い討ちも持ってるしかなりイケてる人。

高杉さんハーデス衣装

5色陣かつ、闇/火属性でパーティの色染めに適している。性能も申し分なし。お持ちであれば是非採用!

今回不採用になった優秀な人材

ジバニャンさん。火/光で2属性埋めてくれる、4色陣持ち、7コンボ強化2個持ちで最強の要素を持ちながらも、陣の中に水がないという失態をおかしたため今回は見送りました。

まとめ

サーヴァント・セイバーは35%軽減の優秀な逸材なのでいつかそのうちエドワード的に大活躍するリーダーになる可能性を秘めております。
昨今の大無効貫通時代の舵をとるかのごとく道を切り開いてくれることを祈りましょう。
一言で言えば普通に強いので狙っても良いと思います。

以上!