【パズドラ】英雄王・ギルガメッシュの性能/テンプレパーティを考察

英雄王・ギルガメッシュ パズドラ

ども、しょーちゃんです。
Fateコラボキャラが強化されましたね!!!強化されたんだ~と思ってガチャ引いてみたらまさかの山本Pガチャで唯一登場しなかった★6枠のギルガメッシュさんを引くとはね・・・・。
一応引いたので使ってみました。
交換の弾にするかもしれないという保険をかけているのでHPにしかプラスを振ってないケチっぷり。

スポンサーリンク

英雄王・ギルガメッシュは狙うべきか

はっきりと言おう。狙わなくてもいい!!!!
7×6のリーダーがどうしても欲しい!って人はまぁ狙ってもいいかもね。
交換してまで手に入れるような性能でもないです。ハイ。

メイン性能

7×6盤面にしてくれるリーダースキルの中では最大火力!だが!?

一見難しそうに見えるリーダースキルだが、実際使ってみると7×6盤面なら簡単に満たすことができる。
8コンボも簡単に出せるし、「あー、結構残っちゃった!」と思っても割とドロップが12個以下になってることも多い。
単純に7×6盤面に縦2列残しても問題ないってことですからね。割といけます。
あとは縛りがないのもいいですね。光属性じゃないとダメとか神タイプじゃなきゃダメとか。そういう意味では割となんでもありなパーティが組めます。
7×6盤面なので無効貫通が組みやすいのも魅力的なところではあります。

ただし何がダメかって、HP倍率もかからなければ軽減も貼れないので耐久率が低いんです。
7×6盤面にしてくれるキャラは基本的にリーダーとフレンド別々のキャラになります。
なのでフレンドに軽減を張れるキャラか、HP倍率がのるキャラじゃないともはやそのへんの先制で死ぬレベルの耐久力になってしまいます。これがこのギルガメッシュさん最大の弱点。

倍率はなかなか魅力的な神タイプ5倍エンハンス、だが

5倍エンハンスは結構魅力的ですよね。大賢龍シリーズ(バッケスやらアポルォやら)と同じ倍率ですよ。単純に強い。
ただ固定ダメージ・・・。使い道あると思ってたけど、固定ダメージを使って突破した後にエンハンス必要な場面が今のところ見当たらないのが使ってみた印象。
となると固定ダメージはもうないものとして考えたらいいけど、それじゃなんか損した気持ちになるやん・・・・。
かと言って固定ダメージのためだけに打つのもなんか違う気がするし・・・。

7×6盤面に特化した覚醒スキルが逆に不埒

盤面広くなるから指三つはなかなか良いと思う。でも操作延長プラスってのが存在してんだからそっち2つくれてもいいんじゃない?って感じはある。
あとは盤面が広くなるから5色確保しやすいだろうってことでガードブレイクなんだが・・。
固定ダメージ持ってるのにねぇ・・・。うーん。
一応超覚醒で7コンボ強化、10コンボ強化つけられるけど、正直こいつ単体での火力はそこまで期待できるものではありません。
7コンボ強化2個持ちや、wayやL字の複数など尖った感じなどが強キャラのスタンダードっぽい昨今ではなかなか通用しない覚醒スキル達。

サブ要因としての使い道が結構厳しい。

神タイプと神タイプエンハンスを活かして闇メタパ行っても闇メタパが多色になりづらいのでガードブレイクが活かせないことは多そう。7コンボ強化も少ないし、50%以下攻撃UPもなし。
とにかく火力を出せる覚醒スキルがないのがネック。
操作時間延長3つを活かせるパーティとは・・・・?

パーティを組むために考えるポイント

サブはフレンドによる

リーダースキルに縛りはなく自身のスキルで特定の色のドロップを生成するわけでもないので、サブの自由度はめちゃくちゃ高い。というかフレンドをどのキャラにするかでサブがすべて変わる。
唯一優先度があるとすれば神タイプエンハンスなのでサブも神タイプで揃えられれば良いでしょう。
しかし絶対に全員神である必要はなかろう。

できれば操作時間を確保したい

自身の覚醒スキルで操作時間延長を3つ持っているが、リーダースキルで操作時間の延長がないため、何も考えずに組んでしまうと8コンボが難しくなるかもしれない。
ある程度自分のパズル力と話し合いして操作時間延長を確保していく必要はある。

試しに手持ちでパーティ組んでみた

フレンド衛宮士郎型

 

フレンドに絶賛大流行中の衛宮士郎を採用し、サブを全部火と光にしたパーティ。
リダフレともに倍率が高いため特にエンハンスを使わずとも火ドロップ2セットくらいあれば4千万ダメージくらいをたたき出せた。
衛宮士郎が超覚醒で操作時間プラスを持っているため、バッジも操作時間延長にすれば指に困ることはない。
ところが衛宮氏の欠点である軽減が張れない点がやはりネックで、どうしても高難易度ダンジョンに挑戦する場合は軽減スキルが必要になってくる。
さらにこのパーティで言うとギルガメッシュ以外神タイプがいない上に、無効貫通がコットンしかおらずエンハンスものらないためキラーが刺さってくれないとなかなか無効貫通ワンパンでブチ抜くのも難しい。
完全に衛宮のリーダースキルに乗っかっただけのクソッタレ即席パーティ。
でも無効貫通を必要としないダンジョンなら多分ある程度クリア可能。
まぁそんなダンジョン最近見ないけどな!!!!!

フレンド闇メタ型

 

こっちが本命かな。衛宮士郎パよりもさすがに平均火力は劣るものの、闇メタの陣との相性や神タイプエンハンスの噛みあわせがよいので無難に使っていける。
しっかり軽減も貼れるので耐久力もそこそこにある。画像の分はギルガメッシュの超覚醒を解放していないので、10コンボ強化をつければギルガメッシュも1千万は出せるはず。
ただしサブが全部闇メタパの流用になる恐れがあるため、「それ闇メタパでよくね?」状態に陥るはず。
7×6盤面で無効貫通をガッツリ使っていきたい人にはむいておることは間違いない。
ダメージ吸収無効を思いっきり入れ忘れたが運よくマシンアテナが出なかったこともあり、一応異形の存在をクリアすることはできた。

フレンドとして相性よさげなキャラ

遊歩の夜月神・ツクヨミ

ツクヨミ

攻撃倍率に命を懸けていくパーティを組む。
ツクヨミの覚醒スキルで十分に操作時間を確保できるため、強化ドロップ5個消しと残りドロップの調整もしやすくなる。
さらにはスキルで操作時間も延長できるため、常に安定して倍率を出していける。

聖都の守護神•アテナ アナザー

HP補正、ダメージ半減、神タイプ、光属性、操作時間延長のリーダースキル全てにおいてマッチングしている。

要の回復十字も7×6盤面なら容易く確保できるだろう。最高の相棒。闇メタをサブに入れれば無効貫通の役割も果たせる。

愛執の断龍喚士•ロシェ

ロシェ

8コンボ以上必要なリーダースキルがギルガメッシュとシンクロする。

HP補正はないものの常に半減をかけ続けていくことはできると思われるのでそれなりに戦っていけるはず。

ただリーダースキルだけを見ればアテナアナザーでええやんって思ってしまう。

まとめ

山本Pのガチャチャレンジにて唯一ゲットされなかったため、ステータスアップだけにとどまってしまった可哀そうなギルガメッシュさん。
何かしらリーダースキルに変化があれば環境に食い込めたかもしれないが、今の状態では決して優秀とは言い切れない部分を感じる。
決して弱いわけじゃない。でも強いわけでもないのだ。今の時代ではそんなに強くないというキャラなのだ。