【パズドラ】~協力!輝空の闘技路 天球の絵画~ 攻略

パズドラ

ども、しょーちゃんです。
今更ではありますが3人ワイワイの「闘技路」の攻略を紹介していきます。
なぜこのタイミングなのかというとスタミナ調整のためにノエル取りに行くことがあるんですが、あまりにも対策していない人が多いから・・・・ですね・・・。ではGO!

スポンサーリンク

必要なギミック対策

毒耐性は100%!!!!!

どんな対策よりもまずはこれを優先してください。毒耐性100%!80%も微妙、100%!!!
理由は簡単、B9で必ず出現するスワロウテイルが毎ターン毒の海を打ってくるからです。
そのため毒対策をしていないと死にます。次の人が!
なのでしっかり耐性を積んでいきましょう。
また毒耐性を持ってない人の次の番だった場合毒盤面で回ってくることになるので、毒を変換できるスキルを用意しておかないと毒の海に沈みます。

覚醒状態無効解除も用意していく

おやゆび姫、かぐや姫、光イザナミなどが覚醒無効を使用してきます。
面倒なのは覚醒無効をしてきた後にスキル封印などを打ってくることがあり、食らってしまうと3人全員のチームがスキル使用できなくなるため他の人に頼ることもできなくなるので用意していきましょう。

暗闇耐性もできれば用意する

毒耐性ほど100%必須ではないが、B8にてどのモンスターが出現しても盤面全体を3ターン超暗闇状態にしてくる。
コンボすることで軽減を張るリーダースキルなどの場合軽減がはれなくなる恐れもあるので、なるべく暗闇耐性も100%用意したい。HP倍率高めのチームであれば軽減を張らずとも耐久可能ではある。

ダメージ吸収無効/属性吸収無効に対応できるようにする。

ボス戦B12ではシェアトとエスカマリの2択だが、シェアトは3000万以上のダメージを吸収、
エスカマリは光/闇攻撃を吸収してくる。
3000万以上のダメージを出さないように火力を調整するのが面倒な場合は風神等のダメージ吸収無効スキルを用意する。
光/闇吸収に関しては、パーティに光と闇を入れないもしくは少な目にすることで対策は可能。
もしくはスキルで属性吸収無効を用意する。

ちなみにリーチェのスキルは一度に両方対策できる。

追い打ちが必要な場面も多い。

道中根性持ちも多く、ラスボスのシェアトとエスカマリも両方とも根性持ち。倒しそびれると発狂するモンスターも多いため、追い打ちは入れておく。鉄則。

各フロア攻略

1~3F

特別注意することはない。そこまで敵も強くないので、倒しそびれないように全力でパズルするだけでOK。

4F アナザージャスティス

アナザージャスティスは根性発動させると発狂して大ダメージをブッ飛ばしてくるので要注意。

5F 姫たち

おやゆび姫の配置には注意!

緑の小娘こと親指姫は自分に3ターンダメージ90%軽減を張り、毎ターン99%割合ダメージで攻撃してくる。さらに倒さず3ターン経過すると覚醒無効を飛ばしてくるので厄介。
特に気を付けるべきはおやゆび姫が「左側」に出現した場合、おやゆび姫の99%割合ダメージを受けた後に右側のモンスターの攻撃を続けて受けることになるので下手すると耐えきれずにノックアウトされる。
ターゲットをうまく切り替えて片方だけまず沈めておくなどで対策すること。

6F 鳥たち

どの色の鳥さんたちも平均4~5万のダメージを飛ばしてくる。
特に緑と赤の鳥さんはある程度ターンが経過するかHPが15%になるといきなり20万越えの大ダメージをブッ飛ばしてくるのでそれまでには倒し切る。

7F ノア/かぐや姫/三蔵法師

ノアは3回ルーレットを生成してくる。3回目のルーレットが切れると発狂。
幸いにも行動が2ターンに一回なので倒し切るための時間は十分なはず。
ルーレットでうまいこと必要ドロップを供給して倒すべし。
かぐや姫は10万を超えるような即死級の発狂はないにしろ、覚醒無効が切れるために覚醒無効にしようとしてくるので、スキルで覚醒無効を解除した後にワンパンするように心がける。
三蔵法師は3ターン光/闇属性吸収が面倒だが、3ターン経過した後は1000万ダメージ吸収になりもっと面倒になるので3ターン以内に沈めること。あわせてお邪魔ドロップが盤面にあるとブチ切れて大ダメージを飛ばしてくるので要注意。

8F 魔導の人たち

どいつも必ず先制で3ターン全ドロップ超暗闇を発動する。耐性がないとだいぶめんどい。次の人が。
攻撃自体はそこまででかくないが、HP30%を下回ると途端に大ダメージなのでワンパンを心がけたい。

9F スワロウテイル

全力ではじく!!!

闘技路持ち物検査の番人。先制2ターン90%ダメージ軽減と毎ターン毒の海なので対策していないとほぼ積んでしまう。でも大丈夫。耐性さえあれば大したことはないので軽減が切れた瞬間ボコボコにしてやろう。
毒耐性を積んでない人はパスすることで毒の海を回避可能。
もし前の人が耐性を持っておらず毒盤面で回ってきた場合は陣で盤面を変換するしかない。
ターンを重ねるごとに与えてくるダメージも増えるので最悪でも5ターン以内には倒したい。

10F ナンバードラゴンたち

緑のセブンザードは毒耐性さえあれば特に苦戦を強いられることはないだろう。
逆に盤面に毒を残したままにすると8万以上のダメージを飛ばしてくるので注意。
黄色っぽいディエイトロスは与えてくるダメージはそこまで大きくないが、やたら防御が固いので
スキルに余裕があれば使って一発で仕留めてやろう。根性を発動させてしまうと7コンボ以下吸収を使ってきて面倒なので注意。
紫のナインガルダは1ターン目の攻撃が12万ほどでヤバイ。幸い防御がスッカスカなのでだいたいワンパンできる。ただ、根性持ちで発動させたら死んじゃうのでなんとかロックするなりなんなりして追い打ちしつつワンパンすること。

B11 3種の神々

全力でぶんなぐる

イザナミさんは根性がないため、理想は全力ワンパン。それが無理ならHP50%きらない程度に殴っておいて次の人が倒し切る。50%を切ると覚醒無効が飛んできて面倒なので注意。あとお邪魔残しもアウトなので消し切ること。
ガイアさんは4000万の攻防御を貫けるかどうかが問題。先制で火/水/木どれかを消せなくしてくるので、パーティによっては何も手出しできなくなってしまう。ほかの人に任せるか遅延を打って消せるようになるまで待つなどが必要。3ターン経過後は200%割合ダメージという絶対死ぬヤツが飛んでくるんで頑張って!
タケミナカタさんはHP50%以下にしちゃいけない。HPが1億と多いが防御はペラペラなのでスキルを解放して追い打ちワンパンを決め込もう。

B12 シェアト/エスカマリ

両者ともにHPは約3億、与えてくるダメージも平均的に5万ちょい+ギミック。
3人で来ていればだれかしらのスキルに余裕があるはずなので全解放してワンパンで沈めたい。
HP5%以下で倒しそびれるということがなければ大ダメージはないが、エスカマリに限りHP50%以下で覚醒無効が飛んでくるのでそれは厄介。パスやダメージ調整をうまく使って倒しやすい人が倒そう。

最後に

3人で挑むダンジョンなので、スキルに余裕はあるはずなので、後半は惜しみなく使っていくこと。
スキルとパスを残した状態で死んでしまうのが一番もったいないしつまらないので、
属性的にこの敵は自分では倒せない!など感じた場合は無理せずパスしたり耐久して次の人に任せよう。
最後にもう一度だけ言っておこう。毒耐性を頑張って用意して100%積んでいこう!

パズドラ タッチペンセット
タカラトミー(TAKARA TOMY)
¥3,278(2019/12/02 05:41時点)